葉酸サプリは妊活の人なら是非とるべきサプリです

妊娠に関して重要視されている成分が「葉酸」です。
先天性異常の予防ができるだけではなく、流産にならないように子宮内壁を強くする作用、受精卵を守るためにも効果的と言われています。
ですから、健康な赤ちゃんを出産するためにも、妊娠する前から摂取すべき栄養素です。
サプリメントがいち早く取り入れられているアメリカでは、日本よりも早い段階から、妊に必要なのが葉酸だと認識されていました。
日本でも2000年に妊娠を希望している女性に葉酸を積極的に摂取するように呼びかけを行っています。
葉酸に関する事柄が、母子手帳にも書かれるようになったのが2002年のことです。
葉酸を多く含む食品は、レバー、緑黄色野菜や果物ですが、加熱調理したり保存期間が長くなったりすると葉酸が破壊されてしまいます。
一番よいのは新鮮な生野菜や果物から摂取する方法でしょう。
しかし葉酸摂取は少なすぎても過剰に摂り過ぎてもよくありません。
また妊娠中は食事の好みが変わったり、つわりで思うように食べられなかったりということもあります。
ですから葉酸サプリで、決められた量を摂取するのが手軽な方法と言えるでしょう。
また葉酸はDNAや染色体を正常に機能させるために働く栄養素ですから、女性だけでなく男性にとっても大切な栄養素です。
カップルが一緒になって、妊娠前から定期的に葉酸サプリを摂るのがよいでしょう。

このホームページにも情報があります